カラーモード

2023

diary

今年も年末に熱を出してしまったが、年内に書き終わったので褒めてほしい。この記事は入社エントリーです。

転職してひとつき

ありがたいことに「お手並み拝見」されることもなく適切なオンボーディングを受けられていると感じる。仕事の進め方は体験入社でやっていたので大きな戸惑いもない。やっててよかった体験入社。みんなもやろう体験入社。

新入社員オリエンテーションなどを除けば実務の稼働は 2 週間ちょっとだろうか。期待されている動き、示していきたい動きは少しはできていると思う。が、ちゃんとできるようになるにはまだ遠い。会話していくべきことがたくさんあるので取りこぼさないようにしたい。

当然のことであるが、組織全体・グループ・ユニット・チームそれぞれに考え方と目指すものがあり、それらと自分の欲望をどうすり合わせていくかがスタートから 3 ヶ月の課題であろうと思う。

頑張ります。

ブログのゆくえ

脱 gulp できたので満足度が高いが、ここからさらに洗練させるにはどうしたら良いか、まだ答えが出ていない。もっと情報設計と向き合い、HTML が持つ力を信じ示していかねばと思う。極端な話、CSS も書きたくない。ブラウザを信じてマークアップするだけをしたい。

記事数が少ないのは逆に売りになってきたのでこのまま行く。「逆に売り」便利な言葉である。

#deisui_html_radio

@masuP9 と続けている#deisui_html_radio だが、ついに彼と同じ職場になってしまった。SmartHR 社のアピールが多くなると思われてしまうのが嫌だったので、前回の放送の冒頭で改めて所信表明をしている。

#deisui_html_radio #67

つまり、同じ会社の人間が 1 つの番組をやることになったからとて、お互いの初期衝動を昇華させることが目的であることには変わりない、と言いたかった。

とりあえずはもうちょっと配信を増やしたいね。

マーカッポ

今年も収録することができてホッとしている。

マーカッポ #2

本当は 2023 年の年明けすぐに浅草回を収録していたのだけど、帰宅後にデータを確認するとなんと音が撮れていなかった。あまりに驚いて数ヶ月見ないふりをしたが、確認するとやっぱりダメだった。オープニング動画は正常で、収録中もなかなか面白かっただけに悔やまれる。

反省を活かし、福岡回は機材を一新して挑んだ。詳細は別の機会に記事にしようと思うが、先に書いておきたいことがある。それは「仕組みがシンプルであるほどトラブルが起きにくい」ということだ。

これは全ての物作りに通じる。シンプルな設計・シンプルな実装ほど堅牢で使いやすく、バグが起きにくい。起きても解決が容易い。

その代わりシンプルなものはできることが少ない。課題を解決するまでの手続きが増えてしまう。だが、それでいい。一つで全てを解決しようとしてはいけない。全てをできる一つの道具は結局使わなくなる。手続きと手続きの間にこそ、人が最も望んでいるものがある。

マーカッポをやっているとこんなことも再認識させられる。みんなもマーカッポをやろう。


2024 年もよろしくお願いします。