カラーモード

Launch dskd v4

diary

数日前にブログをバージョンアップした。

トピックとしてはマークアップの刷新と BEM 離れくらい。あとは内部的に Markdown にしたとか、ビルド環境も一緒に含めたとか CC BY-NC ライセンスにしたとかその辺。MT の本体はリポジトリに含めることができないので、このリポジトリをクローンしてもサイトはビルドできないのがつらい。GitHub に課金してプライベートリポジトリにしようかとか考えたけどリポジトリを CC で公開するのも目的の1つだったのでやめた。

ビジュアル面も多少のリニューアルはした。ブログの背景はバージョンを重ねるごとに明るくなっていってる。ロゴと hr 要素の装飾に SVG を使っているのと、Vegurというフォントを Web Fonts にしている。polyfill を読み込んでいないので必然的に古いブラウザには対応しなくなった。それとメディアクエリーで幅の狭いブラウザでの表示も最低限は作っている。記事を Markdown 記法で管理するようにしたので、画像挿入のスタイルがだいぶ甘いのは勘弁してほしい。

Advent Calendar を作ってがんばった BEM も一旦さようならした。このブログが BEM 管理する規模じゃないからくらいの理由。

v4 の構想は 2014 年の夏頃からあった。リポジトリに branch を作ったのが 2015 年 3 月の初めだから、ひと月ほどでバージョンアップできた。細部を見ると甘いところはまだまだある。そういうところはマイナーアップデートでこっそり直していこうと思う。

v4 は MT によるビルドがひたすらつらかった。v5 では違うビルドツールを採用したい。MT やめる詐欺の可能性もなくはない。