カラーモード

自宅作業にして半年くらい経った

Advent Calendar
diary

アドカレの季節がやってきた。下書き供養 Advent Calendar 2018 の 8 日目。昨日は@masuP9ツイッターの下書きを供養していた。なんかずるくない?


もろもろあって出社していない。在宅勤務(自宅作業/リモートワーク/テレワーク)前提に変えて半年くらい経った。変化やメリデメとかはまぁ他の人も書いているのとだいたい一緒だ。宅配が受け取れる、移動ロスがない、家事が捗る、上質な休憩が得られる。一方で、仕事がずっとできてしまう、外出しないので運動量が減る、集中できないときに誘惑が多すぎるなど。

弊家は生協をとっているので冷凍品をすぐに冷凍庫に入れられるのは大きい。夏はとにかくコバエが多いが、自宅から大きな森が近いのでこれはしょうがないのかなと思い始めた。近所の町中華をめぐる旅をするのが楽しい。

出社しなくなって蒙古タンメン中本に行く回数が劇的に減った。オフィスは南池袋なので、中本は東池袋店が近い。出社していた頃は週一以上で食べていたけど、今では月一度程度になってしまった。家からは中本の本店の方が近いので行くときはそこに行く。冬になって本格的に寒くなったらそこも行かなくなりそう。

在宅勤務をしていると客先との MTG で外出するのが嫌になってくる。まず PC を持っていくのが嫌だ。重い。なので Skype とか appear.in などのオンラインが好きになる。基本 FtoF です。顔は見えていますので御社もご納得されるはずです。


以上、オチなし。オチなすぎて下書きのままだった。ただの日記で公開しとけばよかったな。

明日は@_yuheiyです。