カラーモード

ベストオブ2018

Advent Calendar
diary

2018 Advent Calendar 2018の 21 日目。

今年もたくさんのことがベストだったりベストじゃなかったりした。今年は特に記録しておきたいことをトピック別に書く。

ちなみに2017 年2016 年も書いている。毎年書きたい。みんなも書くといいと思う。

登壇のこと

リポジトリにまとめてるのを見るとそれなりに話したもよう。特に目標も立ててなかったけど、HTML5 Conference で話せたのは大きかったと思う。

大きい場に出ればいいものじゃないし、大小関わらず登壇すりゃいいってものでもない。ただ今年もこうして表で話す機会があったということが大事なのかなと思う。

ウェブ業界は秋に大きなものが集中しがちなので、来年もあるとしたらその辺りをどうにかしたい。

案件のこと

とあるコポサ(コーポレートサイト)を担当する機会があり、今の会社に入って制作した中で一番満足のいく実装ができた。

タブ、アコーディオン、ドロワー、モーダルといった代表的な UI のリーダブルな実装と、InView で始まるニュアンシブな CSS アニメーション、そして謎のピクセルパーフェクト……。

今までの案件では、強くは求められていないことを過剰にやりすぎて、顧客が本当に欲しかったものをストレートに提供できず遠回りをしてしまうことが多かった。

だけどこの案件については顧客の要望にかなりの確度で応えつつ、ウェブサイトに必要なマシンリーダビリティを確保できたと思う。大変なこともあったけどやれることはやれたなという満足感を得られる案件だった。

来年もそういう実感を増やしていけたらと思う。

どこのコポサであるかはここでは書きません。ごめんて。

蒙古タンメン中本のこと

初夏から在宅勤務に切り替えたせいで行く機会が大幅に減った。過去ツイートを漁るとどうやら 11 月は食べていなかった。10 月は 1 回。だけど行けばいつもの#蒙古大ヤ抜アブ少北玉チャーを食べるし、食べれば美味い。家からだと本店が近いのでチャリで行っている。店舗ごとで客層に色があって飲食店は面白い。

僕は「あれこれ食べたい」という欲求が薄いので、中本に限らず飯屋で一度「美味い」とわかったものを常にリピートしてしまう。中本でだって限定とかもっと食べたらいいじゃんと思ってはいるけど、いくとなぜか#蒙古大ヤ抜アブ少北玉チャーしている。悪い癖。

#蒙古大ヤ抜アブ少北玉チャーについてはモーメントにまとめている。なんでタンメンから野菜を抜くんだと怒る人もいると思うけど、僕にとって野菜の比重というのは限りなくおっと、誰か来たようだ。

タイポのこと

自分のタイポをスクショして#タイポ神 のハッシュタグでツイートしている

今年やったものだと「サーバー」を「サーガー」にタイポしたコレ。

声に出すとちょっと元気が出る。

#deisui_html_radio のこと

1つ前のエントリにも書いたけど、#deisui_html_radio の活動がとても楽しくて、とにかくありがとうの気持ちで今年のゲストみなさんを呼んでオフ会をした。その模様は#deisui_html_meetupのハッシュタグでイキフンを感じ取ってもらえたらと思う。

ただツイッターでイキってるだけの自分と関わりを持っていただけたことがすごく嬉しい。来年も頑張りたい。大御所ばかりを集めたいわけではないので気になっている人にはどんどん声をかけている。次はきっとあなた。

フレデリックのこと

バンドのフレデリックがとても好き。

彼らの作る曲はだいたい全部好きなんですけど、聞くたびにハッとさせられる歌詞は『ハローグッバイ』のサビの最後。

戦わない戦い方を僕たちは知っているはずなんです

ここだけでなく、ハローグッバイは「戦う彼女」に寄りそう自分を力強く歌っていて、聞くと謎に勇気が出る。歌詞全文はググれば出てくるのでみんなに見て欲しい。

ベストオブ 2018 たるツイート

なんやかんやで僕もツイッターの住人なので、やはり日々のツイートの中からベストを決めるべきだなと。かなり迷ったけど、2018 年はコレにしたいと思う。


来年もよろしくお願いいたします!